1. HOME
  2. ブログ
  3. ヒトピカ通信
  4. Vol.75 「中小企業は使命感採用で大企業に差別化しよう!」
BLOG

ブログ

ヒトピカ通信

Vol.75 「中小企業は使命感採用で大企業に差別化しよう!」

学生に会社説明で語るのは、我が社の使命感、道頓堀ホテルでは「日本と世界の架け橋になる」と語る。
その使命感に共感して入社すると、実際に外国人宿泊客に対して、先輩方が「主体的に創造的にイキイキ」と工夫を展開している。
内容⇒ https://service-award.jp/result_case/spring15.html
それに感動したお客様が次々とSNSに上げ、それを見て新規のお客様が来られる。
結果、高稼働率の高収益経営を実現している。
この実績を背景に、トップ自らが学生に熱く語ることで、また使命感入社が生まれる。
採用活動で、大企業と条件で争っても勝てないが、中小企業は「使命感循環」では勝てる可能性大だ。

関連記事